株式会社インターコムとは
株式会社インターコム(東京都千代田区)は、「ITで未来を切り開く」をミッションに、クラウドアプリケーションサービスを提供するISV企業です。
40年以上の通信技術のノウハウや情報セキュリティ開発などでBtoB向けのオリジナルソフトウェアをリリースしています。 主なプロダクトは、情報漏洩対策&IT資産管理の「MaLion」、リモートアクセスサービスの「Remote Operator」、給与明細を電子化配信する「Web給金帳」、ベストセラーFAXクラウドサービスの「まいと~くCloud」など数々の製品があります。
2001年を皮切りに「BCN AWARD 通信ソフト部門 年間販売数量No.1」を25年連続で受賞、またS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンス社からは、15年連続で「日本中小企業格付け」の最上位格付けである「aaa」(トリプルエ―)を受賞しています。

変化に対応し進化しつづけるIT企業
2021年、東京本社は開放的な空間と自然光溢れるコミュニティテラスを備えた近代的オフィスへ移転。東北営業所(仙台市青葉区)、中部営業所(名古屋市熱田区)、西日本営業所(大阪市中央区)、九州オフィス(福岡市中央区)を拠点とし、東京本社と全国営業所の強力なネットワークで迅速な顧客対応を展開しています。
マスコットキャラクターの「チャーリー」は、変化を象徴するカメレオンで、新オフィスへの移転に伴い、東京本社エントランスに特大サイズで登場しました。「チャーリーのように」変化を恐れず挑戦する姿勢を体現し、顧客との親しみやすいコミュニケーションのある風土づくりを行っています。
また、SDGsへの取り組みでは、ITソリューションを通じて「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」を支援。環境負荷低減を目指すクラウド型製品の提供や、ペーパーレス化を推進する「Final Document」で「12.つくる責任つかう責任」に貢献するなど、地域社会との連携強化にも注力し、持続可能な社会実現に向けて動いています。将来的には、AI・クラウド技術を活用し、グローバルなデジタル変革をリードする企業を目指しています。
当社(株式会社インターコムR&センター)は、インターコムからのアウトソーシングを受け、テクニカルサポート業務を中心に受託し、また、2024年からは仙台ソフトラボを核として、オリジナルソフトウェアの開発事業も進めています。